【浦島坂田船】春ツアーの注意点!

2020-01-31

昨日の浦島坂田船の定期配信(月ラジ)にて、

今年の春ツアーから新たな注意事項が加わった。

① フラワースタンド(フラスタ)の禁止。

今回よりフラスタの受け取りを辞退すると発表。

これは以前からのトラブルが原因とのこと。

② ペンライトの明るさの制限

今までもマナー的にNGだった物ですが、今回改めて表記した形だ。

対象は高輝度(眩しい・非常に明るいもの)、改造サイリウム、長いものだ。

迷惑及び危険と判断された場合は、

没収される可能性があるので要注意だ。

③ 応援グッズの位置

後ろの人など視界の妨げとなる為、胸の位置より上げないこと。


以下は以前から禁止されている事項だ。

⑴ 撮影・録音行為は一切禁止

携帯、ICレコーダー、デジカメ、その他機器にて録画録音が発見された場合は

退場となる。この行為は違法行為となり訴えられる可能性も大いにある為、

絶対にしてはいけない。

⑵ ヒール、インソール、厚底のご遠慮

自分だけでなく、何かの拍子に相手にけがを負わせてしまう可能性がある為

指定席であっても、上記のものを履いてくるのはマナー違反である。

⑶ 自身の席を離れて移動する行為の禁止

これも以前から迷惑行為でTwitterなどで、

指定席にもかかわらず自分の席を離れ、

前に出てくるなどの行為があったとツイートされている。

これも周りの迷惑や事故につながる為、禁止行為だ。


上記のような行為は、周りの人の迷惑やケガや事故につながる為、

理由があって禁止されている。

いまいちど、応援している歌い手の為にも自分の行動を改めて欲しいものだ。

悪目立ちで認知されても良い事がないということを分かってほしい。